冬のワードローブ整理

ワードローブ

こんにちは。夫婦ふたりミニマルに暮らす主婦 nana です。3月も間近でだんだんと陽も長くなり、春の空に向かってきているオホーツク。

とは言っても、まだまだ流氷の時期真っ只中なので暖かい服装が必須の気温です。暖かい地域にお住まいの方はもう衣替えの季節なのかな?春服にときめく時期にワクワクですね♡

私はこの季節の変わり目を利用して、必ず洋服や小物、ワードローブの整理整頓をしています。以前モノをたくさん持っていた時は、今期着なかったものは売るなどして手放し。痛みが激しいものもその場で処分するようにして、3年ほどかけてこの作業を繰り返しとてもスッキリな状態になりました。

・トップスニット2枚
・ニットカーデ1枚
・ワイドパンツ2枚
・ロングスカート1枚
・ロングコート1枚

冬の洋服は全部で7着ほどを着回し、その他部屋着やボードウェアなどを入れても10着ほど。基本は1シーズンで着倒そうと思っているのでもし傷んでしまっても大丈夫。その時の1番のお気に入りをたくさん着られることが大事と思っているからです。

私にとってのメリットは、枚数が減ると「年間の洋服が把握できる」「収納する場所がいらない」「お手入れが楽」「足るを知ることで必要以上に物欲がなくなる」

そして毎日自分に似合うものだけ着られることで「好きな色形も明確になる」「コーデの失敗がなくなる」「眺めるだけで楽しい」といった精神的にもいいことがたくさん。

今のところ今期は手放すものはないかな…?でも、オホーツク4月頃まで肌寒さが続くので、その後に改めて見直そうと思います。残った洋服は綺麗にして来年の冬までゆっくり休ませてあげよう( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

衣替えなしの私のワードローブ、現在はオールシーズンで20着。また今度、小物やバッグに靴などもご紹介できたらと思っていますので読んでいただけたら幸いです♡

今日も一日大切に。

nana Instagram

関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP