金時豆を煮る日

オーガニック

こんにちは。夫婦ふたりミニマルに暮らす nana です。30代過ぎたあたりから餡子などの和菓子に、妙に心惹かれるようになってきた今日この頃。

家では和食が多い中、最近は大豆などのお豆を自分で煮る機会が増えてきました。この日は農家さんで採れたての「金時豆」を煮ました。鮮やかな赤がキラキラとても美しい…♡

金時豆は食物繊維、ポリフェノール、カリウム、マグネシウム、ビタミンB1など…数多くの栄養が豊富に含まれています。なので煮汁までしっかり頂きたいところです。

まず丁寧に水洗いし、一晩水に浸してふやかします。翌朝そのまま水ごとお鍋でコトコト。沸騰してきたら灰汁をとり数分コトコト…。水を変えて最終段階味付け作業、「甜菜糖」と「天然塩」を加え、一からコトコトコトコト…

少々長期戦ですが、この時間もまた愛おしい。

調味料にもこだわっており、白砂糖はうちに置いていません。地元北海道で作られる「甜菜糖」がお料理からお菓子作り全て担ってくれています。お腹にもとっても良くて、自然な甘みと奥深い甘みが気に入っています。

「天然塩」はその時の出逢いで色々お試し中。塩の味もそれぞれ違うことにビックリ。やわかくそっと塩味を感じるものが好きだなぁ…などお塩にも好みが出てくる( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

お豆の味を存分に味わいたいので、味付けはほどほどに。相乗効果でとても自然な味わいの煮豆が完成しました♡(少々硬かったのは今後の課題…笑)

たくさん煮たので、煮汁ごと保存パックへ小分けし食べきれない分は冷凍保存。そのままおやつで食べたり、珈琲のお供、ヨーグルトや料理に加えてもいいな。

自然の恵み、地元の食材をいただけることに感謝。今日も一日大切に。

nana Instagram

関連記事

記事一覧

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

TOP